Sugiyaman

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

セブンイレブンのドーナツがリニューアルしたということで

「スポンサーリンク」

 

近年ではコンビニでもドーナツを売り出しているお陰で結構本格的なドーナツが手軽に食べれるようになりましたよね⁉︎

 
僕は大の甘党で、甘いものは毎日食べています‼︎
 
○○店のケーキとかチョコレートとか大福とか、そういう有名店、もしくは専門店のちょっと値段が高いものは基本買わないですけどね。
人それぞれ身の丈ってものがありますから!
 
考え方にもよりますが、平日は甘いもの我慢して週末に高めのデザートを食べるって方法もありますが、僕は毎日食べたいのでその方法はとりません!!!
 
なので、コンビニやスーパーのデザートやお菓子がメインです‼︎
 
そんな感じでコンビニのドーナツはよく食べます。
 

 

 

 
 
一週間くらい前ですかね、セブンイレブンのドーナツがリニューアルしたというとこで、もう何種類か食べてみたのですが今日はチョコオールドファッション対決をしみたいと思います!
 
「リニューアルしたセブンイレブンVSファミリーマート
 
「スポンサーリンク」 

 

では、まずセブンイレブン
 
ほとんどの人が知っていると思いますが、セブンイレブンはレジのカウンターに置いてあるので店員さんに直接注文します。肉まん注文する感じで。
なのでこの様な包装になります。
さらに中は半透明な薄い紙でドーナツを包んであります。

f:id:Sugiyaman:20160129003926j:plain

 
ファミリーマートの場合はこちら
 
ファミリーマートはレジカウンターではなく、大体パンコーナーの横や一部にドーナツコーナーが設けられており、この様に袋に入っていて、普通に手に持ってレジに行き買います。

f:id:Sugiyaman:20160129004102j:plain

 
すでにこの段階で大きな差がありますね!?
 
個人的な感想ですがファミリーマートの方が圧倒的に買いやすいです。
  • 商品をじっくり選ぶことができる
ファミリーマートの場合、陳列棚なのでレジのように後ろに並んでいる人がいるわけでないので商品パッケージを確認しながらどれが良いかじっくり選ぶことができます。
 
セブンイレブンの様にレジでの注文だと、どうしても急かされる感じがしてじっくり選べません。そもそも、どんな商品があるかの確認を取るのも一苦労です・・・
 
ま〜、コンビニ側の戦略としてはレジで並んでいる最中や会計時に「あっ、美味しそう。ドーナツもついでに買おうかな。」という、ドーナツ目的で来店していないお客さんにも買ってもらおうという戦略があるのかもしれません。
 
ですが、僕は最初からドーナツも買おうと思って来店しているんです!

  • いちいち店員さんに言わなくて済む
それから、レジでの注文だと商品名が長いと注文する時に言うのが面倒です。
 
ファミレスとか飲食店での注文の時も、変に料理名が長かったりして省略して言おうか迷ったりするじゃないですか?そういう無駄なことで考える労力を使いたくないんですよ。
で、伝わらなかったら二度手間だからフルネームで注文したら、店員さが省略した料理名で復唱したり・・・

  • ドーナツを包装してもらう時間がかからない
そして、レジでの包装してもらう時の待ち時間。
時間にしたら大したことないのかもしれませんが、コンビニの場合買っている自分が待つ時間が気になるというよりも、後ろで並んでる時に地味にイライラするんですよ。
ただでさえ料金支払い、郵便の受付、チケット発券、おでん、ホットスナックなど時間のかかる案件が現存しているのに、なぜレジでの時間のかかる作業を増やすのかと思います。
 
その点、最初から袋に入って売っていればバーコードをピッとやる作業だけで済むんですよ。
 
 
 
次はいよいよ実際に食べてみましょう!
 

f:id:Sugiyaman:20160129013030j:plain

美味しそうな見た目ですね!?

 

まず、チョコレートのかかっていない通常のオールドファッションの部分を食べてみると、すごくサクサクしていて歯ごたえがいいなと感じました。上のちょっと膨らんでいるところがサクサクなんです。

 

ですが、あまり甘くない・・・

僕にはほとんど甘さを感じません。

人によっては甘さ控えめで材料の自然な甘みで良いという方もいると思いますが、僕には物足りない・・・

 

しかも食べ進めていくと先ほどのサクサクしていた部分の油の味が気になってきました。

甘くないから油の味の方が強い印象になるんです。

 

う〜ん、微妙・・・

 

そしてチョコレートのかかった部分を食べてみましたが、このチョコレートの味も普通です。

そして気になったのがチョコレートが1/3くらいしか掛っていないのです。

オールドファッション本体が甘くないんだから、たとえ味が普通のチョコレートでももっと掛けないとダメじゃないか・・・

せめて半分とかさ・・・

 

正直、開発チーム、販売をするにあたって審査した方たち、大丈夫か?って思います。

そりゃ、一生懸命作ってくれたと思いますよ、材料とかも色々とこだわって選んでくれたと思います。

でも、僕の個人的な感想になりますが非常に微妙です・・・

僕が関係者だったら販売OKは出さないです。

 

見た目はいっちょ前だが内容が薄い、どの世界、分野にもあるあの感じです。

 

セブンイレブンの色々と独自に開発販売している商品は美味しいと思うし、好きなコンビニなのでもっとドーナツ部門頑張ってもらいたいです!

 

 

次にファミリーマート

f:id:Sugiyaman:20160129020413j:plain

 見た目はセブンイレブンのように段になっていないので昔ながらのドーナツの形って感じですね!?

 

先ほどと同じようにチョコレートの掛っていない部分から食べると、セブンイレブンのようにサクサクしているわけではなく適度にしっとりとしている食感です。

この食感の違いももちろんありますが、圧倒的に違うのが甘さです!

 

写真をよく見るとわかると思いますが砂糖がちゃんと付いているんです。

これがイイんですよ!!美味しい!!

 

ちゃんと甘いものを食べていると感じさせてくれます。

これぞドーナツ!!!

 

チョコレート自体は先ほどのセブンイレブンと同じで普通のチョコレートといった感じなんですが、オールドファッション自体が美味しいので味を飽きさせないという役目に徹している感じです。

それとチョコレートの量なんですが、先ほどのセブンイレブンは全体の約1/3でしたがファミリーマートは全体の半分に掛っています。

このあたりも、評価が上がりますね。

見た目的にはチョコレートの掛っている部分が半分より1/3の方がオシャレに見えるのかもしれませんが、僕はドーナツにオシャレは求めていないのでね・・・

 

逆にファミリーマートのチョコの量が1/3だったら、それはそれで基本となるオールドファッションが美味しいからアリなんですよ。

全体の2/3を本来の味を味わってもらい最後に少しチョコレートで味に変化を付け食べている人を飽きさせない、しかも見た目もオシャレになるって結果になりますからね。

 

なんでもそうですが、本質がしっかりしていてこその見た目などのプラスαなんですよ!

 

 

 

では最後に値段とカロリーの比較

 

セブンイレブン・・・税抜き¥93 カロリー404kcal

 

ファミリーマート・・・税抜き¥100 カロリー523kcal

 
 
値段は少しファミリーマートの方が高いですが、美味しさが全然違うので7円の差だったら許容範囲ですね。
 
 
カロリーは甘さがしっかりあるので結構ファミリーマートの方が高いですが、カロリーが気になるなら美味しい方を食べて運動するなり他の所で摂取カロリーを調節するなどすれば良いと思います。
 
やはり500超えのカロリーはちょっと・・・という方はファミリーマートのミルクチュロッキーが甘さもしっかりありカロリーも429kcalですので良いんじゃないですかね。
こちらの商品もかなり美味しいです!
 
ま〜、そもそもドーナツはカロリーが高いのでそんなこと気にするなとも思いますが。
 

 
 
そんな感じで今回の対決はファミリーマートの圧勝でした!
 
セブンイレブンのドーナツは他の種類も何種類か食べましたが、どれも微妙でした・・・
全種類食べていないので僕が食べていないもので凄く美味しいものがあるかもしれませんが、こういうのって当たりがないと「他のも試してみよう」「全制覇して自分のベストを決めよう」って気持ちにならないんですよね!?
 
ちなみにファミリーマートのドーナツは全種類食べました。
他に美味しかったのは先ほども紹介したミルクチュロッキーとダブルチョコオールドファッションドーナツが凄く美味しいです!!!
 
 
そんな感じで、手軽且つあまりの美味しさにファミリーマートのドーナツはほぼ毎日食べています!

 

「スポンサーリンク」