Sugiyaman

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

日本人は醤油と付き合っていく人種ですからね。

「スポンサーリンク」

 

昨日の夜の小さな感動を一つ。

 
 
昨日の夜に卵納豆をご飯かけて食べようと思いまして、夜な夜な卵を割って納豆のパックを開けてってことをしてたわけですよ。
 
僕は卵納豆をほぼ毎日食べているんですよね〜

 
 
食べ方としては特にヒネりもせず超シンプルに卵に醤油を入れて混ぜる。(卵かけご飯を作る様に)
 
納豆をパックの中で混ぜる。
 
混ぜた納豆を卵の中に入れて一緒に混ぜる。
 
ご飯にかける、もしくは卵納豆が入った器にご飯を入れてあまり混ぜずに食べる!
僕は色々もったいないと思ってしまうので後者でやることが多いです。
(卵かけご飯の場合はお米一粒一粒に卵が絡む様にしっかり混ぜるのですが、卵納豆の場合だとご飯とあまり混ぜずに、あくまでご飯の上にかかっているという状態で食べます。この方が僕は美味しいです。)
 
ま〜、僕の食べ方はどうでもいいとして、昨日は醤油を使おうと思ったら切れていたので新しい醤油のボトルを開封したんです。
 
 
 
新しい醤油を使っていつも通り準備をして食べたらですね、
 
ものすごく美味しいんですよ‼︎
 
味が全然違う‼︎
 
 
新しい醤油ってこんなに美味しいものかと、小さな感動をしたわけですよ。
 
でも、よく考えたらこの醤油のボトルを開ける前に、以前使っていた醤油を開封した際も同じことを感じていたんですよね⁉︎何ヶ月か前に!
思い出しました。
 
こんなに美味しいってことを完全に忘れていたので、初めて知ったかのような感動があったんですね。
 

「スポンサーリンク」

 

 
僕はお得だからという理由で大きいボトルを買うんです。
なので終わるまでが凄く遅いんですよ•••
 
で、知らず知らずのうちに味がどんどん落ちていってたんですね•••
だったらもっと小さいのを買って、あの美味しさを味わう周期を増やしたらイイんじゃないかと思うわけですよ。

 
 
そこで調べてみました!
醤油について‼︎
 
 
先ず、醤油のボトルに書いてある賞味期限。あれは開封前のものらしいですよ。
 
なんとなくそうだろうと思っていましたが、僕は独自の理論で、開封してからの使用期限で大問題が生じるのなら購入者が勘違いしないようにデカデカとそちらをアピールしておくだろう、つまり開封前でも後でもこの表示されている賞味期限を全てに適用しても大丈夫だろうと思ってきましたが真実は違いましたね•••
 
ま〜、あんま普段使ってる調味料は賞味期限とか気にしないんで・・・
 
 
醤油メーカーのサイトで調べたところ、開封後1ヶ月以内で消費するのが良いみたいですね!
どの大きさのボトルが自分に適しているか分かれば、醤油の美味しさをキープできるので今より美味しい食事がとれるのではないでしょうか⁉︎
 
逆の発想をすると、それだけ新しく開封した時の感動はなくなるということです。
なので、あえてお得な大ボトルを買って何ヶ月に一回の感動を味わうのもありだと思います。
身体的な影響とか気にする人はやめた方が良いと思いますけどね。
 
 
続いて保存方法なんですが、空気に触れると酸化して質が落ちていくみたいなのでしっかりフタをすること。
そして温度が高いほど、香り、色、味の変質が早くなる冷蔵庫で保存するのが良いみたいです。
 
結構、常温で保存している人もいるのではないでしょうか?
僕は常温でした・・・
 
なので、さっきちゃんと冷蔵庫に入れました。
僕が昨日開けたのは、ちょっと前に買っておいた大ボトルの醤油ですので長い付き合いになりますからね・・・
 
煮物作ったりと頻繁に料理したり、家族が何にもいたりすれば大ボトルでもすぐに無くなるんでしょうけど、僕一人ですし卵を混ぜる時に使うくらいですからね・・・
 
今後はもっと小さい醤油を買おうと思います。
そういえば思い出したんですが、昔新しい醤油が美味しいことに気付き、すっごい小さい醤油を買っていた時期があったんですよ!すぐに使い切るから!
 
でも、しょっちゅう買わないといけないし、もっと大きいの買った方が得だよなと思って大ボトルを買うことにしたんだった。
 
美味しさを取るか、ちょっとの節約を取るかですね。
 
今後は、ほどほどのものを買おうと思います!
 
 「スポンサーリンク」