Sugiyaman

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

会話はジャムセッション!王道だけどメモって大切。

 

昨日はバンドメンバーのhokuto君が新しいエフェクターを買ったとのことで試しがてら、二人で軽くスタジオに入ってきました。

 

この二つを買ったそうです。興味ある人は見てみてください。

TC Electronic / Flashback Triple Delay ギターエフェクター

TC Electronic / Flashback Triple Delay ギターエフェクター

 

 

Barbarossa WIVERN

Barbarossa WIVERN

 

 

Barbarossaホームページ http://newtool.jp

 

 僕はドラマーなんですがDEAD ENDのYOUさんが大好きでして(サイン部屋に飾ってるぐらい好き)、ウチのバンドメンバーは全員YOUさんファンなんですよ!

そのYOUさんに超絶影響されて購入したエフェクターなんです。

軽く使っただけで凄く良い音でした!これから色々な調整を試しつつ、さらに良い音を聴かせてくれるでしょう!

 

バンドメンバー全員でYOUさんに機材のことを直接聞きに行ったりと、YOUさんが使っていれば間違いないという具合に(厳密にはWIVERNのさらに上のグレードのモノをYOUさんは使っています)絶大な信頼を寄せています。

 

Dream Demon Analyzer

Dream Demon Analyzer

 

Maniac Love Station[CD] / YOU
価格:2777円(税込、送料込)


 

 

 

そして新エフェクターを試しつつ軽く練習をして、その後食事がてらファミレスに行って色々喋っていたのですが、ま〜無限に喋っていられますね!

 

色々と意味のある話や、物事を捻くれて捉えた話などそこそこ長く喋っていたのですが、1日たって改めて反省することがあったんですよ。

 

ちょっと前からブログを新しく始めて、このブログに書けそうだなと思った内容もいくつかあったんですが、長時間喋っていると忘れてしまっている部分がどうしても出てくるんですよ。

僕はお酒は1滴も飲みませんので、酔っ払って覚えていないとかではありません!

 

やっぱ記憶力って限界がありますもんね。

 

 

何でもよいですが、何か2時間半の説明会に参加したとて、その内容を全てを完璧に覚えているっていうのはなかなか難しいですもんね。

あとから資料などを見返せば思い出すと思いますが。

 

それから会話って頭を使っているような使っていないような状態で喋っていると思うんです。

相手の言った内容、話しているテーマについて頭で考えながら喋る場合もあると思いますし、特に頭で考えず思ったことをポンポン口にすることもあると思います。

気の知れた相手なら、後者の割合の方が多くなるのではないでしょうか。

 

音楽で例えると会話はジャムセッションのようなモノです。

 

僕はジャムセッションをするのが好きですが、自分がどんなフレーズを叩いた、周りがどんな演奏をしていたかなんて、ゼロではないですがほとんど覚えていません。

 

つまり会話にはそれと近い要素があると思うのです。

 

音楽の場合でしたら、スタジオやライブで音を出し始めたら録音しっぱなしにしていれば後で確認することができます。

その録音していたものにを聴き返して分析することによって何かが生まれるかもしれません。今後のプレイヤーとしてのヒントが隠されているかもしれません。

そういったように、その場で突発的に発生したものも大事にしていきたいですよね!?

 

では、友人、知人との会話はどうでしょう。

友達とご飯を食べる約束をして、飲食店の席に着いてから、会計を済ませ友人と別れるまでボイスレコーダーで会話の一部始終を録音しているってなかなかないと思います。

 

では音楽でいうプレイバックはいつ確認できるか?

・・・

 

自分の記憶を頼りにするしかないですね!?

だけど実際は優れたメモリー機能が脳内に搭載されているわけではないので、覚えていない・・・

別に覚えていなくても構わない内容だったらいいんですよ。

その場が楽しかった、何かしら自分の中で感じるものがあった、印象に残っているこれだけは覚えているで。

 

ですが、一番もったいないのが、とても印象に残る大きな内容ではなく、「これは何かに発展できそうだな」といった、その場ではまだ種の状態の内容や言葉を思い出せないことです。

 

その何か可能性を秘めた種をしっかり持ち帰ることができれば、それを自分なりに育てることによって、ものすごく価値のある実が育つかもしれませんからね。

 

そのためにメモの重要性に改めて気付かされました。

「忘れないようにメモを取る」

実に王道的な手法だと思います。

紙に書いても良いでしょう。スマートフォンのメモアプリを利用しても良いでしょう。

 

最初は会話の流れが止まってしまったり、変な奴に思われたりするかもしれませんが会話中にメモを自然に取ることが出来るように訓練すれば良いと思います。

そのために日頃からメモを取り、慣れていくことが大切です。

 

実践し改善策を考えるうちに、メモを取る以外の何か良い方法を思いつくかもしれません。

 

ブログを真面目にやり始めたことによって今まで勿体無いことをしていたなと気付かされました。

新しいことを始めると、自分の中に違う感覚が流れ込んでくるものですね。

 

世の中、分かっているようで分かっていない簡単なことっていっぱいあります。

日々、学び成長できるようにですね。