Sugiyaman
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

たまには違った練習をすることで新たな発見が!

「スポンサーリンク」

 

f:id:Sugiyaman:20160304200927j:image

僕は普段スタジオで練習する時に、練習内容や流れを決めてその内容にそって練習しています。

習得するまでに時間もかかるので、ある程度長い期間、同じ練習内容を続けます。

 

ですが稀に、その期間にやっている練習メニューと全く違う内容をやる日があるんです。

昨日はそうでしたね。

 

僕は練習が大好きですし、同じ内容を長い期間やっていても飽きることはないのですが、「こんな練習もやってみようかな」とひらめいたり思ったりしたら、試しにどんな感じになるか実際にやってみることもします。

 

そうすることによって、この内容をやるにはその前にこっちの内容を出来るかようにしておかないとダメだなということに気付いたり、今やっている練習メニューの新しい捉え方に気付けたりといったことがあるので、今やっている練習の質を上げることに繋がったり、次の練習内容を考える時のヒントになったりするんですね。

 

もちろん、いつもこれをやっていると本来進めたい練習内容に取り掛かれないので、基本的には自分で定めた目の前の練習内容に集中するのですが、ふとした時に思いついた内容を時にはやってみるのも良いと思います。

 

日頃から自分に必要な要素や優先順位を考え、今の自分に合った練習内容や流れを模索すること。

そして、その内容に一生懸命取り組み練習することをしていれば、自分のひらめきや脱線を上手く取り入れることが出来ると思いますね。

 

今日も頑張って練習しましょう。

「スポンサーリンク」

 

Instagram