Sugiyaman

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

Snapchat始めました。他にも色々やっていますが・・・

「スポンサーリンク」

 

f:id:Sugiyaman:20160324191644p:image

さまざまSNSが世の中に出回っていますね。
 
最近はSnapchatを始めたりとSNS系統には積極的にチャレンジしていこうと思っています。
 

 
SNS等を利用し個人で情報を発信したりコンテンツを作ることの出来る時代だからそ、人それぞれの運用の仕方や楽しみ方があると思います。
 
僕がやっているだけでも、TwitterInstagram、Snapchat、Blog、YouTube、note等があるのですがYouTubeは放置状態だったりnoteは全然記事作成が進んでいなかったりと、手をつけたが上手く使えていないもの、手が回らないものがありますが色々とやっています。
「スポンサーリンク」

 

 
こういったものって捉え方が大きく分けて2種類あると思うんです。
  • 単純に友達との交流や同じ趣味の人からの状態収集や交流のパターン
  • 個人のコンテンツとして運用していくパターン
 
楽しむだけを考えているのならば前者だけで問題ないと思いますが、僕のようにドラマーとしてミュージャンとして成り上がりたいと思っている人は、後者を意識していかなくてはなりません。
 
今の時代、SNSを制する者は世界を制すといっても過言ではないと思います。
そして、そのチャンスは誰にでもあるってことですからね。
 
でも、正直大変です⁉︎
それぞれコンテンツとして、ある程度の質と更新頻度を保つということが凄く難しいです。
そのバランス具合もそれぞれ違いますしね。
 
 
バリバリ活用できてる人って凄いなと心から思いますよ。
 
そして能力として必要になってくるのが文章力です。
Instagramは写真や動画がメインですが、それに付け加える文章力があればコアなフォロワーはそれも楽しみにしてくれますからね。
英語での文章作成もポイントになってくるし・・・
 

別にブログのように長文でなくてもTwitterのような短文で一言小粋なことが言えれば良いのですが、文章力のない僕にはそれはそれで難しいですし、ブログやnoteである程度の長文の記事を書こうと思ったらそれもまた難しい•••

 
書くのも遅いので、その時間をドラムを叩く時間に使いたいとも思ってきてしまいますしね。
 
じゃあ動画中心のコンテンツとして運用していこうとすると、音楽的な内容の動画って制作に時間がかかるんですよ•••
TwitterInstagramに動画を撮って投稿したことのある人なら分かると思いますが、ちょっとした練習動画を撮るだけで結構大変です。
しかも環境によりますが、ドラムになると家でサッと動画の撮影は出来ないですからね•••
 
ちょっとしたフレーズの動画撮るだけでも、カメラの微妙な角度を整えセットし、そもそも叩くフレーズの完成度を上げるために練習時間も必要になりますし•••
叩けないワケじゃなくても、質を上げたくなるんですよね。
 
ドラムを叩くことと直結したものなので決して苦痛ではないですし、動画を撮ることで新たな発見があったりと自分のプラスになることが多くて良いのですが、更新頻度が上がらないんですよ•••
(僕にDAVE WECKLやSTEVE SMITHのような世界のトッププレーヤーの技術があったら量産できるのでしょうけど)
 
そして結局、解説等を添えて言葉と結びつけた方が価値が上がるので、やっぱり文章力が必要になってくるんですよ•••
 
 
ま〜、今はまだまだ掴めていないことだらけですが、その人にハマるやり方ってそれぞれあると思うので色々と実験や試行錯誤を繰り返しながらやっていきたいと思います。
 
そんな感じで色々やってるのでフォローお願いします!

Instagram

 
Snapchat ユーザー名: sugiyaman https://www.snapchat.com/add/sugiyaman 
「スポンサーリンク」