Sugiyaman
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

バンド練習時にはノートが必須!その活用方法と利点をまとめてみたよ

音楽

「スポンサーリンク」

 

 

 

ドラマーやバンドマンにとってかなりオイシイ内容、使える内容の記事を書きました!!

f:id:Sugiyaman:20160503222941j:plain

バンド練習の際にスタジオに持ち込むものって何がありますか?

 

それぞれのパートで必要な自分の機材を持ち込んだり、練習内容を録音しチェックするためにポータブルのレコーダーを持ち込んだりもするでしょう。

 

いろいろと重要なものってあるのですが、意外とバンドをやっている人で持ち込んでいない、上手に活用していないといったアイテムにノートがあります。

 

みなさん、ノートを持ち込んでバンド練習をしていますか?

 

ノートを利用することでバンド練習の効率や曲の制作やアレンジがスムーズになり作業が早くなります。

 

正直、僕は自分がドラマーとして参加したバンド内でメンバーがノートにメモを取らないがゆえに練習や制作のスピードが鈍ると、そのバンドに対して熱が冷めます。

そして最終的にそのバンドをやめることにまで繋がることもあります。

 

熱が冷めることや、最終的にやめるということは僕の個人的な感覚になりますが、ノートを使う、メモを取るということが重要だということは変わりはありません。

 

思い返してみてください。

あなたのバンドはメンバー全員がノートにメモを取っていますか?

効果的なノートの使い方をしていますか?

 

 

そこで今日はバンド練習においてのノートの使い方を紹介したいと思います。

 

僕はドラマーなのでドラマー目線の話になりますが、他のパートでもノートを使うことは必要最低限のことなので参考にしていただければと思います。

 

続きはこちらの記事に書いてあります。

 

 

 「ドラムの上達をサポート!」

「スポンサーリンク」

 

ドラムレッスンやってます。 レッスンについての質問や問い合わせはTwitterInstagramのメッセージからお願いします。

Instagram

 

Snapchat ユーザー名: sugiyaman https://www.snapchat.com/add/sugiyaman

この記事のシェアもよろしくお願いします。