Sugiyaman
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

超かんたん!肩こり、腰痛に効く!僕が最近やっているストレッチ

「スポンサーリンク」

 

f:id:Sugiyaman:20160509055636j:plain

ドラマーにとっての身体の不調で常に隣り合わせになってくることの1つに腰の痛みがあります。

 

そしてパソコンが普及している現代では、ほぼ同じ体勢でキーボードを叩いていることにより肩こりの問題を抱えている人も多いのではないでしょうか。

僕は頻繁にぎっくり腰になるだとか、重度の肩こりであるといったわけではないのですが、腰の痛みや肩こりがあります。

 

そして、それとは別に背中にある肩甲骨の横というか内側にある筋肉が結構こって痛くなるんです。

肩こりはこの肩甲骨付近の筋肉のコリと連動していたりもします。

 

そんなこともあってストレッチをやったりして痛みを和らげているのですが、最近ネットで見てやってみたら良かったストレッチがあるので紹介したいと思います。

 

肩こりにも腰痛にも結構効きましたね。

そして1番効いたのは肩甲骨付近の筋肉だったりもします。

 

 

まず床に四つん這いになってください。

 

そしたら手を前方にまっすぐ伸ばしていき犬や猫が伸びをするポーズをとってください。

 

はい、これだけです。

 

もちろん普段家でやるストレッチやドラムを演奏する前にやるストレッチはこれだけではないのですが、最近新しくこれをやり始めたら肩や腰に結構効いたんです!

 

やり方は簡単ですし、すぐに試すことができると思うので先ずは試してみて気持ちよさや効果を実感してみてください。

マッサージとかも興味あるのですが(まだ1度もやったことないです)、僕は自分で体を動かしてやるストレッチで身体の不調を改善していく方が性に合っているかなと思いますので、今後はちゃんとしたスポーツインストラクターの人とかにストレッチを習ってみたいなと思いましたね。

 

今、自分でやっているストレッチだけでは肩こりや腰痛が完全に治っているわけではないですしね。

 

ドラムは全身を使って演奏します。

 

しっかりとストレッチや演奏、練習前の準備体操をやっていきたいですね。

 

 

「スポンサーリンク」

 

ドラムレッスンやってます。 レッスンについての質問や問い合わせはTwitterInstagramのメッセージからお願いします。

Instagram

 

Snapchat ユーザー名: sugiyaman https://www.snapchat.com/add/sugiyaman

この記事のシェアもよろしくお願いします。