Sugiyaman
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

Facebookページだけって作れないの?Facebookページ作成の苦労話し

「スポンサーリンク」

 

最近は自分のバンドの色々なアカウントやらページやらを作っていたのですが、何もないものをゼロから一気にやるのって結構大変ですね。

 

頑張って作ってもまだ載せるものが全然ないし・・・

 

色々と作った中の一つにバンドのFacebookがあります。

 

こちらは個人のものではないので正確にはFacebookページということですね。

 

企業や団体や実名ではないアーティストが主に使うものですね。

 

直感としては器用貧乏な感じ

今まで僕は、個人的にもFacebookというものを使ってきませんでした。

 

ですので、よく仕組みが分かっていません。

 

今後も個人的に使っていくことはないと思いますが、バンドとしてのページは一応作っておいたほうが良いだろうと思いましてね。

 

日本では若者はほとんどFacebookを使っていないという調査結果が出ていたりして魅力を感じていなかったのですが、海外では未だに利用率が高いという記事を以前に読んだことがあったので海外的なことも視野に入れていくとFacebookの利用は避けられないであろうと考えたからです。

 

細かく調べても結局のところ使ってみないとよくわからないので、とりあえずざっととどういったものかを調べたのですが、色々できることが多くてわかりにくいすでね・・・

なんだか器用貧乏という印象を受けました。

 

僕としては、長めの動画を投稿したければYouTubeに投稿すればいいし、写真や短めの動画でしたらInstagramに投稿すればいい。

 

文字を主体とした短文での投稿や拡散を重視するのならTwitterを使い、長文の内容になるのならブログを使えばいい。

 

なんかこれらのことが全部1つで出来る感じじゃないですか?

 

僕は1年前くらいまではSNSに一切興味がなく何もやってこなかったので、Facebookが盛んだった時代には別世界にいたようなものです。

 

ですのでFacebookを通ってきている人には、最近のSNS事情は細分化されていて面倒と感じているのかもしれませんが、僕としては今のSNS事情の方それぞれの特技がハッキリしているのでわかりやすくて良いです。

「スポンサーリンク」

 

Facebookページだけの作成ってできないの?

僕はバンドのFacebookページは作ろう思いましたが、個人のページは決して作ろうとは思いませんでした。

 

ですので、個人のアカウントは作らずFacebookページとしてだけ運営していく方法をネットで調べてみたのです。

 

最新の記事が見当たらなく、ちょっと古い記事かもしれないがそんなに仕様は変わっていないから大丈夫だろうと思って実践したのですが、Facebookページだけ作ろうとすると個人アカウントでのログインをどうしても求められてしまうのです。

 

そこでさらに調べてみると、仕様変更によりFacebookページだけの作成はできないようになったとのことでした・・・

f:id:Sugiyaman:20160525095222j:plain

 

個人のアカウントをFacebookページに切り替えることってできないの?

ですが、対策として個人でのFacebookアカウントを作りすぐにそのアカウントをFacebookページとして切り替えてしまえば、一瞬だけ個人アカウントを所有することになるがその後の切り替え作業をしてしまえば結果的にFacebookページしか所有していないということになるとの記事をいくつか発見。

 

これなら大丈夫と思い早速、個人としてのアカウントを作成します。

 

こちらは使っていくつもりはないので、必須項目以外は基本スキップで登録していきます。

 

その後、Facebookページを作成すると個人のアカウントはFacebookページとしてのアカウントに切り替わるとのことなので試してみます。

 

ですが、あれ?個人のページも残ってるよね?

 

これで合ってるはずなんだけどおかしいなと思い、さらに検索ワードを変え調べてみると、またまた仕様変更により2016年5月現在は個人のページがFacebookページに切り替わるのではなく個人のページとは別にFacebookページが作成されるという仕様になっているとのこと・・・

 

つまり個人のページとFacebookページの2つを所有することになり、Facebookページのみを作成することができなくなったということです。

 

だったらアカウントを消してしまえば個人のページが消えるじゃないかと思ったのですが、Facebookページと紐付いているアカウントは個人のアカウントになるためそれをやってしまうとFacebookページまでなくなってしまいます。

 

「おいおい、これじゃ当初思っていたことと違うことになってしまったな」と思ったのですが、仕方ありません・・・

バンドのためです。

 

余計なものは管理したくなかったんですけどね・・・

 

特にFacebookってプライベートな友人と繋がろうみたいな感じで面倒くさい印象もあったので・・・

 

まとめ

現在の仕様ではFacebookページのみの作成はできないみたいなので、バンドのFacebookページを作成しようと思っている方は、必然的に個人のものと2つページを持つことになりますよ。

 

ま〜、僕がFacebookをやっていなかっただけで、普通はみんなアカウント持ってるから問題ないんですかね?

 

まだ中身はほとんどありませんが、バンドのFacebookページをはじめこんなものを作りました。

これから色々と更新していくのでフォローや登録よろしくお願いします!

 

Twitter https://twitter.com/chunky_burger

Web Site http://www.chunkyburger.net/

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCjiD3fde6QE5ewUJlCZP6vg

Facebook https://www.facebook.com/chunkyburger.net

 

 

sugiyaman.hatenablog.jp

 「スポンサーリンク」

 

ドラムレッスンやってます。 レッスンについての質問や問い合わせはTwitterInstagramのメッセージからお願いします。

Instagram

 

note https://note.mu/sugiyamandrum

Snapchat ユーザー名: sugiyaman https://www.snapchat.com/add/sugiyaman この記事のシェアもよろしくお願いします。