Sugiyaman
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

ポケモンGOにハマってますが、ゲームをやるだけが目的じゃないんですよね⁉︎

ゲーム 雑談

「スポンサーリンク」

 

久々のブログ投稿なのですが、これには理由があるんです⁉︎

 

それは、僕がポケモンGOにハマっていたからなんです・・・

 f:id:Sugiyaman:20160906103418j:image

ゲームの類はここ何年もやっていなかったのですが、7月下旬のリリースの際は凄まじい話題かつ社会現象になったポケモンGOに興味が湧き、リリース日からやり始めてみました。

 

マイペースにやってきたのですが、リリース当初はスマホのゲームを一切やったことのない僕にとってはゲームが無料でできるなんてすごいな⁉︎課金システムなんてあるのか⁉︎という過去からタイムスリップしてきた人のような反応でした・・・

 

学生の時は普通にゲームをやって育ってきましたし、ゲームは好きな方だと思います。

 

しかし、もう何年も(おそらく5〜6年)ゲームの類を一切やってこなかったのには理由があります。

 

僕はドラマーとして活動していますので、ドラムや音楽以外に時間使ってんじゃねーよ!というのような精神でやってきました。

 

ミュージシャンに限らず何かを目指しているのなら「遊びや目先の楽しさに飛びついてんじゃねー!」「何かあるたびに打ち上げだの飲み会だのやってる時間があるなら練習しろ!」と思っていましたし今も思っています。

 

もともと職人気質な性格でもあったので、尖っていると言うんですかね⁉︎

 

なので自分の夢を語るわりに、音楽以外のことに時間を使っている人を見ると軽蔑していました。

 

別に気性が荒いわけでも日頃の口調が荒いわけでもないですが、精神はもの凄く尖っているという感じですね・・・

 

 

そんな僕がなぜ今回ポケモンGOをやってみようかと思ったのか?

 

最初に興味を持ったのは、もともと世代的に初代ポケモンをやっていたこともあり懐かしさと、リリース前から世間で話題になっていたのでなんとなく気になったということです。

 

今までの僕ならば「ま〜、やらないけどね!」で終わっていました。

 

やりたいけど我慢しなくちゃとかそういった感覚ではなく、最初から選択肢として自分の中にないのでね。

 

しかし、「今の時代、流行に乗ってみることも大事なんじゃないか?」「今までのようにストイックかつ職人気質で物事に取り組むことって、ただの自己満足なんじゃないか?」と、なんとなく最近感じていたこととタイミングが重なったのです。

 

僕はなぜか数年周期で「今までと逆の行動をとってみよう!」と、ふと思う時期がありまして・・・

 

もちろんとにかく話題性のあるものや流行り物にだけ乗っていれば安心という考えは良くないと思いますが、時代の流れを体感するということは重要なことですし、一見自分の携わっている分野と関係のないようなことでも何か関連性を発見し新しいコンテンツを生み出せるかもしれないですからね。

 

そのような色々なことが重なり、ポケモンGOをやり始めたらハマってしまったということです!

 

やり始めても自分に合わないようなら途中でやめていたでしょうが、今も続いているのは理由があります。

 

それは

  • もともと週3〜4でランニングをやっていたので関連性があり、ポケモンGOをやりがてら今ではほぼ毎日ランニング&ウォーキングをするくらいさらに習慣化されたこと
  • もの凄く出不精であったが、様々な公園や観光スポットに行くようになり今まで見ることのなかったような景色や土地に訪れることができた

という、この2点が大きいですね。

 

ゲームばかりやっていたら運動不足になり太ったりもするのですが、むしろ体力がつき痩せていくという付加価値もありますしね⁉︎

「スポンサーリンク」

 

 

 

YouTubeでゲーム動画なんかも

どうせゲームをやったり、色々な場所に行ったりするのなら動画も作ってみようとバンドのYouTubeチャンネルに動画を編集し投稿することにもチャレンジしてみました。

 

僕1人だけでも撮影しているのですが、バンドのメンバーとの風景を動画にしていたりもします。

本当はバンドなので音楽中心のチャンネルにしようと思っていたのですが、今の所ポケモンGOがメインです・・・

 

CHUNKY BURGER YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCjiD3fde6QE5ewUJlCZP6vg

 

こんな感じの動画です!

 

動画編集はまだまだ初心者でうまくないですが、僕がやっています。

 

難しいですが新しいことにチャレンジするのは、面白いですね⁉︎

 

ぜひ、チャンネル登録&高評価お願いします!!!

 

 

ちなみに僕個人のチャンネルもあるので、こちらもチャンネル登録&高評価お願いします!!!

 

Sugiyaman YouTubeチャンネル 

https://www.youtube.com/channel/UCW3k1-An6GSR6-kqLnWZ13g?app=desktop

 

こっちはドラムの動画中心です。

 


 

ドラマーなのでドラムの演奏でしたら大丈夫なのですが、カメラに向かって外で何か喋るというのはとても難しいです・・・

 

過去に携わっていたバンドでもライブでMCをする、カメラに向かってコメントする、ラジオ放送で喋るといった類の分野は僕以外のメンバーがやってきたので、慣れていない分これも勉強ですね。

 

別におしゃべりになる必要やお笑い芸人さんのように面白いトークができるようにならなくても良いので、対人であろうと誰もいないカメラに向かってであろうと自分の伝えたいことを言葉で伝える力も必要ですからね。

全然まだまだですけどね・・・

 

まとめ

このような感じで、ポケモンGOから派生して色々なことにチャレンジするようになりました。

 

巷では「まだポケモンGOやってるの?」といった意見もあると思いますが、ゲームをやるだけが目的じゃないですし、マイペースにやっていけば良いのではないでしょうか。

 

次回は、そこそこ一生懸命かつマイペースにやってきた僕なりの「ポケモンGOアドバイス記事」でも書きたいと思います。

  

〜オススメ記事〜

sugiyaman.hatenablog.jp

「スポンサーリンク」

 

〜プロフィール〜

ドラムレッスンやってます。 レッスンについての質問や問い合わせはTwitterInstagramのメッセージからお願いします。

Instagram

 

note https://note.mu/sugiyamandrum

Snapchat ユーザー名: sugiyaman 

https://www.snapchat.com/add/sugiyaman

この記事のシェアもよろしくお願いします。