Sugiyaman

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

世の中捨てたもんじゃない!

昨日はネイルをしに僕が通っている美容室兼ネイルサロンに行って来ました!

僕は手の親指だけネイルしてるんですよ。スティック持ったときに見栄えがよくなりますよ!
 
昨日担当してくれたのは初めてのネイリストの方だったんですが、高校時代に軽音楽部に属していたみたいで(パートはボーカルとのこと)音楽の話になったわけですよ。
 
色々と話したんですが、なんでも昨日代々木のライブハウスにライブを観に行ってきたみたいなんです!
ライブハウスの名前も言っていたのですが僕はあまり詳しくないので分からなかったです•••
小さいハコだと言ってました!
 
最初、ライブを観に行ったとだけ聞いた時、
①自分の好きな誰もがしってるような有名なミュージシャンのライブ。
 
②知り合いが出演するライブに誘われて付き合いとして。
 
③昔からライブハウスによくライブを観に行くちょっとバンギャ的なタイプ故に。
 
のどれかと思ったわけです。
 
 
話をしていくうちに小さいライブハウスとわかり①の可能性がなくなりました。
最初、代々木と言っていたので代々木体育館あたりに大物ミュージシャンを観に行ったのかと思ったら違いました。
 
さらに話を聞いていくと、なんでもライブハウスにライブを観に行くのは初めてだったとのこと。
高校時代に軽音楽部に所属していたけど、卒業後まわりにライブを観に行くような人がいなかったみたいで、一人で行くのもな〜って感じだったそうです。
 
そうですよね!?はじめは、よくシステムもわからないし行きたいけど敬遠してしまいますね。僕もはじめは一人で行かなかったです。
 
 
ですが
 
先日のライブは一人で観に行ったみたいなんですよ!!!
なかなか勇気いると思います。
 
ライブは5組くらいの対バン形式でハコは小さなところ。
普通だったらそういったライブは、さっき言った②、③のケースが多いと思いますが、行った理由を聞いてみると好きな読者モデルの子がバンドをやっているみたいでそのライブが今回のライブだったみたいです。
 
なるほど、そういった世界の人もバンドをやっていることがあるんだな。
読者モデルをやっているぐらいだからルックスは良いだろう。
今はバンドとして小さいが、売れそうだ・・・
 
で、僕が良いなと思ったのはここからの話で、なんでもせっかく観に来たんだからということで目当てのバンド以外も全部観たそうなんです!
対バン形式のライブってどうしても目当てのバンドともう一バンドくらいしか観ないってことが多いと思うので素晴らしいと思ったわけですよ。ずっと立って見てるわけですから疲れるのにですよ。
 
そしてさらに、
 
目当てのバンド以外に凄く良いバンドがいて、そのバンドが好きになりましたとのことなんです!
 
バンドマンでライブをしている者からすると、対バンのファンを自分たちのバンドに引きつけるってなかなか出来ないですし、そもそもまともに観てもらえてないわけですからハードルは凄く高いしお客さんのオープンな感性も多少は必要になってきますからね。
ま〜、そんな状況をものともせずファンを獲得できるバンドが本当に力があるってことなんですが。
 
そんなこんなで、バンドでライブをしている側と観に来たお客さんとの関係が理想的な瞬間だなと思ったわけです!
 
現代では少なくなった場面だったので、まだ世の中捨てたもんじゃないと感じた日でした。