Sugiyaman

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットにもなるし体力もつくしランニングはイイことだらけ!

「スポンサーリンク」 // 最近、僕はマメに走りに行っています。 もともと体を動かすことは好きですし、別に速くはないですがランニングも好きです。 ランニングって手軽にできて良いですよね。 走るのにある程度適したクツさえあれば、すぐにできますからね…

チャレンジしなきゃ一生できない!ドラムソロをやってみよう

「スポンサーリンク」 // ドラマーでしたら一度は憧れたことがあるはずのドラムソロ。 ドラムソロってかっこいいですよね!? しかし、自分もあんな風にできたらな〜と思っても、「自分が実際やるとなったらどうしたら良いのだろう?」「憧れはあるけど、自…

夜遅くの練習は近所迷惑が気になる・・・そんな人はタップの練習をしよう

「スポンサーリンク」 // ドラムの練習って住宅事情によるハードルが高いです。 相当恵まれている環境でなければ、生のドラムを家の中で思いっきり叩くということはできません。 大抵は貸しスタジオに個人練習に行って、ドラムの練習をします。 となると、も…

ドラマーで腰を痛める人は多数!ぎっくり腰にならないために

「スポンサーリンク」 // 先日、軽いぎっくり腰になりました。 ドラマーの人で、ぎっくり腰に限らず腰を痛める人は多いです。 そりゃそうですよね!? イスに座った状態であんなに手足を激しく動かすことって、人間にとってものすごく不自然な動きですからね…

スランプに陥ったらチャンス!スランプを抜け出す方法

「スポンサーリンク」 // 人は誰でもスランプに陥ります。 なんか最近うまくいかない・・・ 前はこんなではなかったのに・・・ なんで?どうしちゃったの・・・ このような自分でも原因がわからない状態が急に訪れます。 少しでも真剣に向き合っているもので…

ドラムの練習・演奏をスマホで撮影しよう!客観的に見ることのすすめ

「スポンサーリンク」 // スタジオに練習に行くと、そのスタジオごとで部屋の鏡の有無や位置は様々です。 大きな鏡があってドラムを叩いている自分の姿が常に確認できるならば最高なんですが、ドラムセットが映らないところに鏡があったり、そもそもスタジオ…

「The All-American Drummer」でルーディメンツをさらに鍛えよう

「スポンサーリンク」 // ドラムをやっている人でしたら「ドラムを叩く=ドラムセットを叩く」だと思います。 ですが、ドラム歴も長くなりできることも多くなってくると、色々なことに興味が出てくるものです。 個人的に最近は、フォームやグリップやセッテ…

やる気を出すために理解しておく、たった一つのこと

「スポンサーリンク」 // 何をやるにもやる気が起きない・・・ 前はあんなにやる気があったのに・・・ このような悩みや、何で自分はやる気が出ないんだといった疑問を抱いている人は多いです。 嫌なことに対してやる気が起きない場合でしたら、原因は明白で…