Sugiyaman

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ドラマーってレッスン受けてる人が多い!?

「スポンサーリンク」 // 前回、今月号のドラムマガジンのレビュー記事を書きました。 その中の「プロドラマーからビギナーへアドバイス!」というコーナーを読んでいて思ったことがあります。 これってアドバイス? 読んでいて感じたこと、それは なんかあ…

SCANDALのRINAさんが目印!ドラムマガジン2016年5月号を読んでみて

「スポンサーリンク」 // 今月もドラムマガジンが発売されました。 Rhythm & Drums magazine (リズム アンド ドラムマガジン) 2016年…価格:925円(税込、送料込) では、概要の解説や感想をまとめてみたいと思います。 表紙特集はSCANDALのRINAさん 今回の…

最近やっている左手を鍛えるためのエクササイズ

「スポンサーリンク」 // 今日は少し前から僕が練習している手順について紹介したいと思います。 今回、紹介する手順はこちら 「LRLR LLRR」 これを16分音符で叩きます。 特に複雑ではない手順ですが、これが凄く良い練習になるんですよ。 では早速この手…

指ばかりに頼ってはいかん!最近は手首に意識を向けています

「スポンサーリンク」 // 最近、僕はドラムを叩く時に指を使い過ぎないようにしています。 もちろん全く使わないわけではないのですが、今までが指によるスティックコントロールの比重が大きかったので、もっと手首でのコントロール能力を上げたいと思い今ま…

Snapchat始めました。他にも色々やっていますが・・・

「スポンサーリンク」 // さまざまSNSが世の中に出回っていますね。 最近はSnapchatを始めたりとSNS系統には積極的にチャレンジしていこうと思っています。 最近、日本でも女子高生を中心に流行りらしいので、僕も始めましたしかし、正直まだよくわからない …

ハイハットのクラッチをフェルトに変えてみたよ

「スポンサーリンク」 // ぼくはハイハットのスタンドを持ち込めるのであれば極力持ち込んで練習なりライブなりをします。 ぼくにとってハイハットのスタンドって結構重要なんですよ。 ツインペダルを使ったりハットをオープンやハーフオープンで叩いていな…

ワンコインの安上がりなしあわせ。

「スポンサーリンク」 // 人それぞれ、しあわせを感じる種類や感じる度合いは違うものです。 ぼくはしあわせを自ら追い求めたり、毎日小さいことでもしあわせを感じられるような感性を持ってもいないですし、持つ努力もしていません。 そんな僕でもちょっと…

私、Sakuraさんに師事しています。

「スポンサーリンク」 // 今日から本格的にドラマーのSakuraこと櫻澤泰徳さんのレッスンを受け始めました!!! 僕にとっての憧れのドラマー、いわゆる自分にとってのドラムヒーローは何人もいます。 神保彰さん、沼澤尚さん、村上“ポンタ”秀一さん、yukihir…

恩は売れない・・・何も返ってこない・・・

「スポンサーリンク」 // 友人、知人、ちょっとした顔見知りから、何か頼みごとをされることって結構あります。 その時に本当はちょっと時間的に厳しいけど無理に引き受けてしまったり、実際はお金を払ってもらいやる内容を知人だと請求しづらく、無料もしく…

たまには違った練習をすることで新たな発見が!

「スポンサーリンク」 // 僕は普段スタジオで練習する時に、練習内容や流れを決めてその内容にそって練習しています。 習得するまでに時間もかかるので、ある程度長い期間、同じ練習内容を続けます。 ですが稀に、その期間にやっている練習メニューと全く違…

まさかスマホのアプリでクリック聴いてるんじゃ・・・ ドラムが上手くなりたいのなら練習内容以外も見直そう!

「スポンサーリンク」 // 昨日のスタジオでの個人練習が良かったので思わずこんなツイートをしました。 今日は良い練習が出来た(*´╰╯`๓)♬特に練習メニューなど大きく変えたわけじゃないけど、ドラマーの場合セットでの練習はスタジオを借りて限られた時間の…