Sugiyaman

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

私、Sugiyamanの自己紹介です。

「スポンサーリンク」

 

f:id:Sugiyaman:20160529131527p:image

小学生の時にsakura(ex-L’Arc~en~Ciel)に憧れてドラマーになることを決意。

 

母親がピアノの先生であるため、ドラムに興味を持つ以前の幼少の頃よりピアノをやっており、小・中学校の合唱ではピアノの伴奏をしていた。

 

12歳からは、エレキギターを弾き始める。

 

ドラムは場所をとるとの理由で小学生の時から親に頼み続けていたものの買ってもらえなかったが、高校進学が決まりお祝いとして、ドラムセットを購入してもらう。

 

15(中学3)よりドラムを本格的に叩き始め、高校卒業後に音楽学校のドラム科に入学しドラムを学ぶ。

 

朝から夕方までドラムの授業を受け、授業後は貸し出ししている教室や学校所有のスタジオにて個人練習をし、帰宅してからも練習パッドで練習するという生活を送る。

 

もちろん、土日も練習に明け暮れていた。

 

熱心に練習し真面目な学校生活を送っていたこともあり、その学校の講師はほとんどが現役のミュージシャンとして活躍している人たちばかりだったので、ライブやレコーディングのアシスタントを頼まれることも多く学校外でも様々な経験を積ませてもらう。

 

その音楽学校では、卒業式に各科(ドラム、ギター、ベース、ボーカル)から選ばれた最優秀生徒によってのバンド演奏があるが、ドラム科の最優秀生徒として選出される。

 

在学中の2年時には1年生の授業のアシスタント講師もおこなうことがあり、学生の頃から教える側の立場に回ることもあった。

 

音楽学校卒業後、スタジオミュージシャンのもとでローディーをしながら、その方の個人レッスンを1年半受け実践的なドラム演奏について学ぶ

 

その後、数々のバンドやサポートでドラムを演奏し、講師として個人レッスンもおこないながら活動中。

 

こういったしっかりとしたドラマーとしての学習や経歴があるため、ロック、ポップス、フュージョン、メタル、他多数のジャンルを演奏できるオールラウンドなドラマーである。

 

手数・足数の多い細かなテクニカルなプレイや変拍子上での複雑なプレイが得意だが、楽曲やセクションによっては一歩引いたところからボトムを支え楽曲をグルーヴさせるといった面も持っており、テクニカルドラマーとグルーヴドラマーを融合させたプレイスタイルである。

 

以前は音楽事務所にも所属していたが、現在はフリーで活動中。

 

現在ではドラムを始めるきっかけとなったSakura(Rayflower.ZIGZO.ex-L’ArcenCiel)から、機材面に関する内容を中心に直接の指導を受け、さらなる知識や技術の向上に努めている。

 

CHUNKY BURGERというスリーピースロックバンドを結成し楽曲作成中。

 

東京・神奈川を中心に講師として引き続き個人レッスンもおこなっている。

 

 

レッスン生、募集中です。

 

レッスンのモットーは、確実に上達するために必要なこと、本当の練習とは何か?を伝えることです。

 

初心者・経験者、年齢、性別問わず教えているので、ぜひレッスンを受けに来てください。

 

すでに習いたいことがあればそちらを教えますし、何をどうしたら良いかわからないのでとにかく教えてほしいという場合もしっかりとしたカリキュラムがあるので心配いりません。

 

独学や感覚ではなく、自分も教わる側の経験をしてきているので、わかりやすく的確に教えることができます。

 

 詳細はこちら!

 

オールジャンル叩けるので、演奏のお仕事もお待ちしております。

 

派手なドラムを叩いてほしい、一歩引いてボトムを支えつつグルーヴを出してほしい、所々におしゃれなフレーズを入れて粋なプレーをしてほしい、なんでも対応します。

 

 

演奏のお仕事、レッスンについての問い合わせはTwitterInstagramのメッセージよりお願いします。

 

ドラムの練習や演奏について役立つブログ記事やnoteを書いているので、ぜひ読んでみてください。

 

記事の更新情報や短文でのつぶやきは、Twitterでおこなっているのでフォローよろしくお願いします。

 

ドラムの動画はTwitterInstagramYouTubeに投稿しているので、こちらもぜひチェック・フォローお願いします。

 

Bloghttp://sugiyaman.hatenablog.jp

Twitterhttps://twitter.com/DrumSugiyaman 

Instagramhttps://www.instagram.com/sugiyaman_/

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCW3k1-An6GSR6-kqLnWZ13g

notehttps://note.mu/sugiyamandrum

Snapchat ユーザー名: sugiyaman https://www.snapchat.com/add/sugiyaman

 

CHUNKY BURGER web sitehttp://www.chunkyburger.net

f:id:Sugiyaman:20160529131729j:plain

「スポンサーリンク」