Sugiyaman

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライドを上げれば表現力も上がる

「スポンサーリンク」 // ドラムセットには複数のシンバルをセットすることが一般的ですが、その中でもハイハット、クラッシュ、ライドというのは現代のドラムセットにおいてスタンダードなものであり当たり前にセットしています。 最近ではエフェクト系のシ…

体の軸ブレてない?ツインペダルのシャフトを短くすることのすすめ

「スポンサーリンク」 // ツインペダルを使っているドラマーはとても多いです。 ツーバス仕様のセッティングにしなくてもドコドコとバスドラムを鳴らすことができますし、2〜4打くらいの細かな連打もしやすいのでジャンル問わず使われています。 また、自身…

4分音符のキックが不安定・・・安定したキックを踏みたきゃカカトで踏め‼︎

「スポンサーリンク」 // バスドラムを鳴らすときはペダルを踏んで鳴らします。 もちろん足を持ち上げペダルに向かっておろせば音は鳴りますが、そのペダルを踏むという動作にも色々ありまして、奏法として教則本やドラム雑誌なんかで取り上げられています。…

ドラマーがスティック以外に持っておくべき【3種のアイテム】

「スポンサーリンク」 // ドラマーが練習のためにスタジオに入る際に持ち込むアイテムとして、まず一番最初に思い浮かぶのはスティックだと思います。 そして、ドラム歴も伸びてきて自前の機材を持ち出すようになると、自身のペダルやスネアなんかも持ち込む…

どんなスティック使ってる?スタンダードサイズ使用のすすめ

「スポンサーリンク」 // 皆さんはどんなスティックを使っているでしょうか? 世の中には数多くの種類のスティックが売られています。 ドラムメーカーだっていくつもあるしスティックに特化したメーカーだっていろいろあるわけで、その中からさらに各メーカ…

2017年の目標は放出だ‼︎

「スポンサーリンク」 // 2017年を迎えたわけで、皆さん「今年はこれをやりたい・こうなりたい」なんかの目標を立てたでしょうか⁉︎ 前回の記事では意識的な話を書きましたが、今回は行動的な話です。 僕の行動的な目標は ズバリ一言で表すと 「放出」 です。

毎日状況は悪化している‼︎ウイルスに感染しているのだよ・・・

「スポンサーリンク」 // 年が明けて2017年になりましたね。 新年ともなると皆さん一年の抱負なんかを考えたりするでしょう。 僕は抱負と言いますか、今年はどんなことを意識して過ごしていこうか考えたところ「毎日状況は悪化している‼︎」 ということを意識…