Sugiyaman
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

スランプに陥ったらチャンス!スランプを抜け出す方法

「スポンサーリンク」

 

 

人は誰でもスランプに陥ります。

 

なんか最近うまくいかない・・・

前はこんなではなかったのに・・・

なんで?どうしちゃったの・・・

 

このような自分でも原因がわからない状態が急に訪れます。

 

少しでも真剣に向き合っているものでしたら、どんな分野でも定期的に訪れます。

 

急に訪れたのではない

スランプの症状として急に訪れたような感覚がありますが、そうではありません

 

知らず知らずのうち自分の中で起きている小さな歪みの積み重ねが積もり積もって爆発すると、スランプとして明らかなものになって自分で実感します。

 

病気と一緒で、自分がツラくなって初めて実感するんです。

 

基本に立ち返ろう!原因は初歩的なこと・小さなこと

スランプに陥る人は、その分野の内容においてある程度小慣れてきた人や、その分野のテクニックを習得した人に起こります。

初心者の状態でしたらスランプもなにもないので・・・

 

スランプを克服するために、原因を探っていくと大概は初歩的な小さなことがほとんどです。

 

初期に学んだ内容がおろそかになっていたり、しっかりと習得する前に先に進んでしまったがゆえにといった具合です。

 

毎日の歯磨きをおろそかにしていたら速攻で虫歯になるわけではないですが、時間をかけていずれ虫歯になって辛い思いをします。

 

ですので、「なんだか最近うまくいかない・・・スランプに陥ってしまった。」と思ったら基本に立ち返って色々と基礎を見直してみてください。

「スポンサーリンク」

 

基礎を見つめ直すチャンス

スランプに陥ったからといってガッカリしないでください。

f:id:Sugiyaman:20160609181751j:plain

先ほども言いましたが、スランプの原因のほとんどは初歩的・基本的なことが不十分なためおきます。

 

なので、そのスランプから抜け出すには、イヤでも基礎を見直さなくてはなりません。

 

そうすると、以前に基礎を学んだ時には気づかなかったところに、気づくことができるんです!

 

こんな捉え方もできるんだという新しい発見があったり、以前より実践的なことや応用的なものとの密接度をより理解することができます。

 

これはある一定のレベルまで成長してから基礎と向き合わないと、気づかないことです。

 

どんな分野でも基礎は大切です。

 

スランプに陥った時ほど、基礎を見直し基礎の重要性を再確認してください。

 

日頃のケアを知ることができる

スランプというのは、生活習慣によって引き起こされる病気と同じようなものです。

 

夜寝る前に歯を磨かない人は、その生活を続けていると虫歯になります。

 

歯医者に行ってホワイトニングの施設をしてもらうことよりも歯にとって重要なことは、毎日の歯磨きをすることです。

 

大抵の人は痛い思いをすれば「もう二度とあんな思いはしたくない」と思い、しっかりと日頃のケアをするようになります。

 

虫歯という痛い思いをすれば、毎日の歯磨きをしっかりするようになります。

 

いくら歯磨きは大切なことだと教えられ最初のうちはやっていてもだんだんといい加減になってきてしまい、いずれ面倒でやらなくなってしまいます。

 

しかし、虫歯という痛い思いを自分自身がすれば歯磨きの重要性を実感しますし、どうしたら虫歯にならないか学ぶことができます。

 

スランプも同じです。

 

スランプを体感し克服した人は、このスランプに二度と陥らないようにするために考えます。

 

この実体験を踏まえて、日々のやること(ケア)を学ぶことができます。

 

大概は基礎の重要性に気づき、その基礎の確認を日常的にどうやって取り入れようか工夫することでしょう。

 

ドラマー的な克服方法

僕はドラマーなので、ドラマー的な観点の話をしたいと思います。

 

基礎の見直しと言ってきましたが、まず実践してほしいのがとにかくゆっくり練習をしてみてください。

 

テンポは思いきって、それぞれ普段練習しているテンポの半分でやってみてください。

 

足、手はもちろんのこと体の関節や筋の動きを一つひとつ確認してくださいね。

 

ストロークの確認でしたら、家で練習パッドでもできますから

そして、姿勢の確認もおこなってください。

 

姿勢の確認を行うことで、セッティングの見直し・変更もしなくてはなりません。

 

具体的に何の基礎が乱れているのか、不足しているのかは人それぞれですので一概には言えませが、すごくゆっくり練習すると気づくことはたくさんあります。

 

こんなゆっくりなテンポで練習したことないってぐらい落としてください。

 

テンポをしっかりと確認・把握するためにもクリックは必須なので、ぜひちゃんとしたものを所有してください。

まとめ

スランプは、何かしら誰にも訪れるものです。

 

今、スランプの真っ只中で悩んでいる人もいるでしょう。

 

そんな人は、とにかく基礎の見直しをしてみてください。

 

解決策が見えてくるはずです。

 

策が見えても最終的に抜け出すには、それを実践して努力するしかありません。

 

落ち込まずに、良いことを学んだと思い地道に取り組んでください。

 

sugiyaman.hatenablog.jp

 「スポンサーリンク」

 

〜プロフィール〜

ドラムレッスンやってます。 レッスンについての質問や問い合わせはTwitterInstagramのメッセージからお願いします。

Instagram

 

note https://note.mu/sugiyamandrum

Snapchat ユーザー名: sugiyaman 

https://www.snapchat.com/add/sugiyaman

この記事のシェアもよろしくお願いします。