Sugiyaman

「毎日練習、さぁ練習」ドラマーSugiyamanのブログ

ドラムやってるSugiyamanです。ドラムの練習や機材について、CDを聴いた感想、プレイ分析、その他思っていることや雑談をマイペースに書いていこうと思いす。

みんな経験あるでしょ!?スタジオ入れ替えの嫌な臭い・・・

 

 

今日もドラムの個人練習ガッツリやってきましたよ!本当ドラムを叩くこと、練習することは楽しいですね!

今日は2タムのセッティングで叩いてきました。

普段の僕のセッティングではないですが、2タムでこの配置やっぱ叩きやすいんですよ。なんというか、すごく楽なんですよね。

f:id:Sugiyaman:20160213030150j:image 

1タムよりタムの数が多いから音の幅、フレーズの幅が広げやすい!

この配置なら1タムの時と同じ位置にライドをセッティングできる!

自分の正面だから右手でも左手でも叩きやすい!

 

普段このセッティングしてないのに叩きやすいんですよ。

この配置のセッティングしてる人多いですもんね〜

 

 

ま〜、セッティングの話は置いといて。

 

おそらくバンド練習、個人練習で町のスタジを利用している人は必ず経験しているであろう、入れ替え時のスタジオ内の臭いについて書きたいと思います。

 

スタジオでの練習の時、自分の予約していた時間来たので部屋に入る時、その直前まで練習していた人やバンドとの入れ替えが発生すると思います。

例えば18:00から予約を取っていたとしたら、18:00まで利用する人がいるわけです。

予約状況によっては前の人がいなくて入れ替えが発生しない場合もありますが、入れ替えが発生するケースは多いと思います。

 

そして部屋に入って真っ先に気になるのが、部屋の臭い・・・

男が使用していると大抵臭いでしょ!?

汗の臭いやら、加齢臭やらで・・・

 

僕は常に外出する時はマスクをしているので多少は臭いを防ぐことができますが、それでも臭い!

密室だからしょうがない部分もあります。

 

ですが困るのは、

この臭いが充満した状態で練習をする→練習が終わる→部屋の臭いは残った状態→入れ替えで、僕の次の人がこの部屋を使用する→この臭いの原因は僕だと思われる・・・

 

これはエレベーターの原理と同じです。

エレベーターを待っている→やっときたエレベーターに乗るとなんだか臭い→次の階で止まり人が乗ってきた→エレベーター内に臭いは充満している→今、新しくエレベーターに乗ってきた人はこの臭いの原因は誰だと思うか・・・

これと同じですよ!

 

 

それから男性の方、特に注意した方がいいのが加齢臭!

結構してますよ!

自分はまだ若いから大丈夫とか思っていてはダメです。

なんでも加齢臭は人にもよりますが20代から発生し出すみたいですよ!

バンドマンなんて10代の方ももちろんいますが、20代以上がほとんどでしょ!?

 

そんな人たちが4人5人集まって密室の部屋に何時間もいれば、そりゃ加齢臭もこもりますよ!

一生懸命練習していれば汗をかき、その臭いもこもりますよ!

 

ドラマーの方、これからの持ち込み機材は「ペダル、スネア、携帯用リセッシュ」です。

ギターリストの方、これからの持ち込み機材は「ギター、エフェクター携帯用リセッシュ」です。

ベーシストの方、これからの持ち込み機材は「ベース、エフェクター携帯用リセッシュ」です。

 

俺たちはイケてるバンドマンだと思っていても、可愛らしい女子高生バンドと入れ替えだったら自分達が使用した後どう思われているか考えてみましょう。

 

女子高生A「うわ!この部屋、担任の◯◯(中年教師)と同じ臭いじゃん!」

女子高生B「ホントだ!さっきのアイツら、カッコつけてたけどこんなオヤジ臭してんのかよ!」

女子高生C「マジ◯◯(中年教師)の臭い‼︎ ◯◯(中年教師)さっきのバンドのメンバーにいたんじゃね?」

全員「ギャハハ、いるわけねーし!」

 

こんなふうに馬鹿にされてるかもしれませんよ?

 

 

20代ぐらいの可愛らしいガールズバンドと入れ替えだったらどうでしょう。

 

メンバーA「マジありえねぇ。この部屋、超加齢臭してんじゃん!」

メンバーB「てか、汗の臭いもハンパねぇ。オエッ」

メンバーC「そういえば、あいつら入れ替えのときDのことすごい見てたよ!」

メンバーD「ウソ!?あいつらクセーしマジ気持ちわりー。」

メンバーC「あいつら、このスタジオよく使ってるよね。D、あいつらと仲良くなってみたら?笑」

メンバーD「はぁ?いつまでもこんなスタジオ通ってる、売れないバンドマンとなんて仲良くなりたくねーし!臭いうつるわ!」

全員「ギャハハハ」

 

こんなふうに罵られているかもしれませんよ?

 

僕も気をつけないと。

 

リセッシュ 消臭芳香剤 携帯用スプレー 除菌EX 香り残らない 30ml

リセッシュ 消臭芳香剤 携帯用スプレー 除菌EX 香り残らない 30ml